ヱデンの観察日記

俺の、俺による、俺の為の、日記。

特殊を受け、特殊で攻めるヌメルゴン

f:id:nagakoukun:20200116135514j:image

 こんばんは。先日の育成論?記事にすっかり味をしめてしまいまたもやポケモン育成論的な何かを書いてしまっています、ヱデンです。

 

 今回使っていくポケモンヌメルゴン。600族でありながら愛嬌のある見た目…私はポケモンXをプレイしていてこのポケモンに一目惚れしました。

 タイプがドラゴン単タイプなのも弱点のカバーしやすさ的に素晴らしい👏

 まぁ正直フェアリータイプ初出のカロスで出たんだから毒/ドラゴンとかフェアリー/ドラゴンとかでも良かったのになぁと思わなくもないですが……

 

 種族値は後述ですが、150ある高い特防で相手の特殊攻撃を1発耐え、返しの攻撃で相手のエースを崩し、後ろにいる自身のエースを通しやすくする、という運用が可能です。

f:id:nagakoukun:20200116135525j:image

 時にはダイマックスをヌメルゴン自身に切り、相手を3タテしていく、ということもあります。まぁそれは「相手がヌメルゴンの特性を知らない場合」や「相手が積み技前提のポケモンヌメルゴンに対面した場合」に限られたりもしますが……

 

 

 とりあえず章ごとの紹介をですね。

 

  1. ヌメルゴンの育成論(?) 
  2. オススメのサブ
  3. 使用感

 

 

1.育成論

f:id:nagakoukun:20200116145743p:image

 使用ポケモンヌメルゴン

 種族値・90-100-70-110-150-80

 特性・そうしょく

 性格・控えめ

 努力値・H204 C224 D80

 技・龍の波動 火炎放射 10万ボルト ヘドロウェーブ

 持ち物・とつげきチョッキ

 

特性の解説 

 そうしょく一択です。

 「ぬめぬめ」もアリでは?と思うかもしれませんが単純に「わたげ」の下位互換ですし(エアプなので適当に言っている)、特殊受けなのに直接技(物理技)を受けないと発動しない、というのはどうなのかな、ということで採用を見送りました。

 ガチのヌメルゴン使いはうるおいボディ個体も使うと言いますが、果たして……

f:id:nagakoukun:20200116150701j:image

 

技の解説

 技はりゅうのはどう以外は自由に決めていいと思っております。とはいえこの技構成が一番無難かと。

 ヘドロウェーブの代わりにアシッドボムにして相手の交代を誘発するのもアリなのですが、ダイマックス時の威力を考慮してヘドウェ採用にしてます。

 「だいもんじ」や「かみなり」等の命中不安のある技はあまり推奨しません。外しがそのまま敗北に繋がることもしばしばですからね。「きあいだま」もバンギラスが減ってきた現環境では入れる意味もあまり無いように感じます。

 特性を「うるおいボディ」にするならドロポン(ダイマックスさせて無理やり雨を降らせる作戦)の採用もアリ……???こればっかりはもうよく分からん。

 

 努力値の解説 

 1.特殊耐久

 C252,性格補正アリ,眼鏡持ち サザンドラの流星群を乱数込みで確定耐え(82.7~98.4%)

 C252,性格補正ナシ,眼鏡持ち ドラパルトの流星群を急所も乱数で耐え(65.9~78.5%,急所は98.4~117.2%)

 C252,性格補正アリ ニンフィアのムンフォを確定3発耐え(34.5~41.8%)

 

 計算だけざっとしましたが他にもストリンダーの爆音波、オーバードライブを大体30~40%のダメージに抑えます。インテレオンの球持ち冷ビも同じく。

 で、これだけ耐久に振れば大体のロトムの攻撃は完封出来ます。

 フロストロトムとかいう珍獣は知らん。

 

 2.特殊攻撃

 ……正直に言いますとコレ「あまりをぶっ込んだ」だけなんですがね。

 一応の目安として。

 

 ・りゅうのはどう

 H4振りドラパルト 107.3~128.0%→確1

 H4振りサザンドラ 91.0~107.7%→乱数1

 

 ・かえんほうしゃ

 H204,D4振りゴリランダー 43.7~51.7%→乱数2

 H252振り草ロトム 58.5~70.0%→確2

 H252,D4振りナットレイ 97.2~114.9%→乱数1

 H4振りドリュウズ 74.1~88.1%→確2

 H252振りアーマーガア 54.6~65.3%→確2

 

 ・10万ボルト

 H4振りインテレオン 89.0~105.4%→乱数1

 H4振りパルシェン確1(タスキが殆どなので計算は省略)

 H252振りドヒドイデ 47.1~56.0%→乱数2

 

 ・ヘドロウェーブ

 H164振りニンフィア 43.9~52.3%→確3

 H252振りトゲキッス 47.9~57.2→確3

 

 とりあえずざっくりこんな感じですね……他の技を計算してないのでアレなんですが。

 

 どうしても「火力が今ひとつ足りない……」と感じるかと思われますが、そう思って「達人の帯」を持たせると今度はドラパルトやサザンドラと殴りあえなくなるので考えものですね……

 

 因みにSは無振りです。80族なので振ったところであまり意味が無いです。……たぶん。

 

2.オススメのサブ

 ヌメルゴンがどういったパターンで動くかにもよりますが、ヌメルゴンダイマックスをしない場合、こだわりアイテムを持たせたエースとの相性が良くなります。特殊技持ちばかり使うとパーティーが偏るので物理型が良さげですね。

 最近は鉢巻ドリュウズとかいうUMAも出てきた事ですしそれを試してみるのもアリなのかな?

 自分は何故か鉢巻シザリガーを使ってました。

 何でだ。

f:id:nagakoukun:20200116150057j:image

 

 

 まぁ後続にはミミッキュが何やかんや安定する気がしますね。ばけのかわで何やかんや出来ますし。

こだわりアイテム持ちエースとは?

 

 ……単純にミミッキュ強いってなだけなんですがね。ホント強いなこいつ。腹立つ。

 

 ラストは物理受けを置いておきましょう。ブラッキーとかがいいと思われます。完全に使っててそう思ったってなだけなんですが……

 

3.使用感

 ヌメルゴン自体はまだメジャーとは言えない(と言っても型は読みやすい)ポケモンで、殆どのロトムを見れるので初手適性が高めです。サザンドラも初手で来やすいですからね。

 上手く交代読みをキメれば相手の裏にも圧をかけていけます。難しいのは交代読みではなく「裏の相手読み」なんですが、そこはそれ。

 

 問題なのはやはりドラパルト。初手で出ると型が読めない以上、交代せざるを得なくなります。

f:id:nagakoukun:20200116150226p:image

 ドラゴンアローされるだけで死にます。物理耐久はぷにぷになので……。

 

 後ヒヒダルマが出てきたら素直に引きましょう。

 と言うかダルマがいるパーティーに初手からヌメルゴンを出すない。

f:id:nagakoukun:20200116150447j:image

 

 

 とはいえ使っていて楽しく、意表をついて相手をぐちゃぐちゃに、いえぬめぬめにしていけるこのヌメルゴン

 皆さんも使ってみては如何でしょうか。