ヱデンの観察日記

俺の、俺による、俺の為の、日記。

いかりのみずうみ

f:id:nagakoukun:20200123133456j:image

 現在は無くなりましたが、少し前まではゲーフリ様のお恵みにより「色違いコイキング」がかなり入手しやすくなっておりました。お年玉ってやつですね。

 ついでに「きんのたま」「でかいきんのたま」も手に入りやすくなってた(と言うか確定で手に入った)のでお小遣い稼ぎついでに密漁(?)しまくっていたトレーナーも多かったのではないでしょうか。

f:id:nagakoukun:20200123133427j:image

 ということで今回はここで手に入った色違いコイキングを料理して、対戦に使える個体に仕上げていきます。

 

 あ、ヱデンです。あんじょうよろしゅう。

 

まずは進化

 当然コイキングでは使い物になんかなりゃしません。ギャラドスにさせます。レイドで乱獲した飴を使えば楽チンです。

 皆さんもよく知ってるかと思いますが一応色違いはこんな感じ。(ポケGOより)

 

f:id:nagakoukun:20200124102012j:image

 

 ……色がシンプル……

 

 

育成

 とりあえず王冠で個体値を上げて、性格も「陽気」に補正します。意地っ張りも考えたんですが素早さに補正かけてる方が良いと判断しました。

 特性は残念ながら「いかく」です。これでより相手の交代を誘発出来るようになりました。詳しくは後述。

 あ、因みに壁貼りドラパルトと相性のいい積みエースとして育成したいと思います。

 

 ↓↓↓壁貼りドラパルトの記事(宣伝を忘れない)

https://nagakoukun.hatenablog.com/entry/2020/01/15/180437

育成論

f:id:nagakoukun:20200124142207p:image

 使用ポケモンギャラドス

 種族値・95-125-79-60-100-81

 特性・いかく

 性格・陽気

 努力値・AS252ぶっぱ(後述します),B4

 技・滝上り 龍の舞 パワーウィップ 飛び跳ねる

 持ち物・達人の帯

 

 性格は陽気一択です。Sで負けると勝てる相手にも勝てなくなるので。

 

特性に関して

 今回は「威嚇」持ちしか居なかったので威嚇採用ですが、普通に「自信過剰」でもアリだと思われます。

 と言うか自信過剰の方が良いまである。

 

 自分の使う「威嚇」のギャラドスは、相手が物理アタッカーの場合にAを下げ、更にドラパルトの「呪い」の効果と併せて相手にポケモン交代を誘発させるという使い方になるかと思われます。

 また交代を嫌ってポケモンを切ってきたとしても壁と威嚇のお陰でギャラドスに大したダメージが入らなくなります。

 

 コレにより「安全に龍舞を積める」というメリットはあるものの、相手が特殊アタッカーの場合完全に特性が腐ります。

 特に初手からサザンドラが出てきた場合パーティが一気に崩壊します。いっつもサザンドラに苦しめられてるなコイツ。

 

 一方「自信過剰」の方は相手のポケモンを一体でも倒せばA上昇により相手が止める手段が無くなっていく、というメリットがあります。

 相手を倒しつつバフをかけていけるのでこちらの方が「積みエース」としては優秀であるように感じます。

 

 

 ただしどの道サザンドラが初手に出てくると詰みます。壁貼りドラパルトが機能停止するので。

 マジでなんなんだあの三つ首野郎。

f:id:nagakoukun:20200123133555j:image

 

努力値に関して

 はい。言い訳タイム。

 「普通にポケ徹にある育成論を持って来て『自分の作った型でぇ〜す』みたいにすんな💢💢💢💢」

 って言う方もいらっしゃるのは間違いないので。

 先に言います。ごめんなさい

f:id:nagakoukun:20200124084138p:image

 実は元々H56,A196,S252 と言う努力値配分にするつもりでした。ではその理由を説明します。

 まずAの努力値は「龍舞1積みの状態」でハードロックドサイドンを叩き潰せるギリギリの努力値で調整してます。ギリギリと言っても、ダイマックス同士の対面における「ギリギリ」なんですがね。

 一応達人の帯持ち、龍舞1積みの状態での計算結果を記しておきますと……

 

 ダイストリーム

 H252,B4 ドサイドン(ダイマ) 100.4~119.1%→確1

 

 見ての通り低乱数でも処理できるようにしました。

 

 

 ですが、ここで削った努力値をその他のステータスに配った所で別に耐久は上がらないという事に気づいてしまいまして。

 当たり前ですよね、たった56なんですもの。

 

 どう計算してもロトムの電気技は壁が無いと耐えきれませんし、かと言ってSやAの努力値をこれ以上減らすと戦闘の組み立て自体が崩壊する。

 

 ならいっそ通例通りASぶっぱにして倒せるポケモンの射程を伸ばそう、という訳なんです。

 

技に関して

 まぁ1番オーソドックスですが、何だかんだこれが1番いいかと思われます。

 この技構成だと裏からサニーゴが出て来るだけでギャラドスが全壊します。

 だからと言って パワーウィップかみくだく とするとそれはそれで他の物理受け(ヌオー、トリトドン)や水ロトムに対処できなくなってしまう、という難点があります。

 そしてどう足掻いてもナットレイやアーマーガアには受けきられてしまいます。

 

 とりあえずサニーゴに妻を寝盗られた方のみかみくだくを採用したら良いのではないでしょうか。

 

使用感

 まぁ、多くの人が感じている通りです。サニーゴやアーマーガア等、対策がしきれていないポケモンにはとことん弱いです。

 ソクノの実とか持たせると今度は火力が落ちますし。

 

 とにかく一長一短なポケモンですが、逆に言えば中途半端にしか対策できてない相手にはとことん刺さり、相手を全抜きすることだって普通にあります。

 

 

 

 まぁ、ギャラドス種族値だと下手に努力値を散らすより、ぶっぱしてしっかりとアタッカーとして運用した方が良い、という話でした。