ヱデンの観察日記

俺の、俺による、俺の為の、日記。

腹太鼓キョダイマックスリザードンの可能性

 こんばんは、ヱデンです。最近虫歯になりました。

 歯も磨いてるし歯間ブラシもしてるのに何故……

 (編集時注・虫歯じゃなくて親知らずでした。最悪)

 

f:id:nagakoukun:20200124091811j:image

 さて今回は余りにも多くの実況者の方々が使ってしまい逆に有名になってしまった「腹太鼓リザードン」について解説していきたいと思います。

 解説理由はしたいから。

 

ウルトラサンムーンでは「メガシンカ」というシステムのおかげで最強格だったリザードンですが、剣盾に入ってからは何かと扱いが微妙……

 そんなリザードンに一筋の光を……!!!(今更)

 

腹太鼓リザとは

 リザードンというポケモン種族値を見るとCとSの種族値が(割と)高く、夢特性サンパワーの効果も相まって「ダイバーンで晴れにする→高火力の特殊技をぽんぽこ放つ」という型がメジャーです。

 そして腹太鼓リザードンとは、現環境では「特殊リザが警戒されている」という状況を逆手にとり、敢えて種族値の低いAに腹太鼓でバフをかけ、相手の意表をつきながらボコボコにする、という型のリザードンです。

 

 腹太鼓型の最大のメリットは腹太鼓でAを極限まであげる為、種族値が低く、努力値もろくに振ってなくとも相手を破滅させることが出来ます。

 具体的にいえば例えA無振りでもキョダイマックスさせればかみなりパンチ準拠のダイサンダーでHB特化ドヒドイデを一撃で落とせます。計算は後述。

 その為努力値を耐久に(それなりに)割くことが出来ます。

 まぁ、初手でHPを半分まで削る羽目になるので、余り大きな効果は期待できないですけども。

 

 そうは言っても、立ち回りさえ良ければかなりの活躍が期待出来るのがこの腹太鼓リザードン

 

 もこう先生とかバロリ先生も紹介したその強さを改めて見ていきたいと思います。

 

育成論

f:id:nagakoukun:20200125012729j:image

 使用ポケモンリザードン(キョダイマックス)

 種族値・78-84-78-109-85-100

 特性・もうか

 性格・陽気

 努力値・H204 B52 S252

 技・腹太鼓 フレアドライブ かみなりパンチ 空を飛ぶ

 持ち物・オボンのみ

 

 特性・性格・持ち物は全てコレで固定です。

 特に持ち物を変えるとエラい目に遭うのでご注意下さい。

 

努力値について

 Sで抜かれていると話にならないのでぶっぱは大前提。

 腹太鼓でAはぶち上がるのでこの際無振りでも問題ないです。なので残りの努力値を全て耐久に回します。

 

 とりあえず壁込みでドリュウズの岩なだれベースのダイロック(威力130)を50%未満のダメージで抑えられるようにしました。

 

技について

 かみなりパンチの枠が自由枠になります。お好みで地震とか逆鱗に変えてください。

 私自身は水タイプ(特にドヒドイデ)への打点を増やしたくてコレにしてますが……

 他のタイプへの打点が増える、という点では地震は割と採用しても良い技なのではないでしょうか。

 

運用感想

 とりあえず壁によるサポートが無いと使いにくいことこの上ない。本当に上手く立ち回らないと(相手の行動をピンポイントで読む等)割と素早く叩き潰されます。

 あと先発ドリュウズで居座られるといよいよ詰む。

 

 正直腹太鼓という点ならキョダイマックスカビゴンの方が使いやすい印象ですね。

 

 ですが多くの人は特殊リザードンと読んで行動してくるので不意はつきやすかったです。