ヱデンの観察日記

俺の、俺による、俺の為の、日記。

理想個体ゼルネアス……来ませんでした……

 お疲れ様です。ヱデンです。

 これを書いていた時は、ひたすらゼルネアスの厳選で苦しめられていました。

 とりあえず結果から言いますと諦めました。試行回数がおよそ3000回を超えた段階で精神が折れました。王冠使って個体値鍛えればいい事ですし。

 

 孵化厳選等にさっさと入りたかったのでとりあえず今回は諦めましたが、サンのソルガレオ厳選こそは諦めず挑戦するのでその時はまたこのブログ見てやって下さい。

 

 ですがとりあえずブログ記事は作りたいので「どんな風に厳選したか」もざっくりと書いていきたいと思います。それでは。

 

f:id:nagakoukun:20191017093247j:image

 

 とりあえずゼルネアスとエンカウントする1歩前の所でレポート。

 

f:id:nagakoukun:20191017092348j:image

 

 ここですね。

 

 そして今回の手持ちはこちら。

 

f:id:nagakoukun:20191017092446j:image

 

 まず、前回手に入れた「臆病シンクロラルトス」。

 これを瀕死にさせて、先頭に起きます。

 こうすることでゼルネアスの性格が約半分の確率で臆病に固定されます。非人道的な気もしますが仕方ありません。時として慈悲を捨てることも大切なのです。

 

 で、次に

 

f:id:nagakoukun:20191017093021j:image

 

 すっかり旅パの相棒と化し、ヌメルゴンをせっかく育てたのに全く使わなくなってしまった元凶のガチゴラスくん。割と汎用性高くてAが高いので本当に強い。

 

 で、このガチゴラス。実は少しだけ調整を加えています。

 具体的に言えばSの実数値が128になっています。

 

 ゼルネアスが臆病、かつ6Vであった場合、その実数値は順に

 

 201-135-115-151-118-130

 

 となります。

 つまり、初手のターンでゼルネアスが先攻を取っ場合、このゼルネアスのSが128~130ということになります。

 128の時は同速対決で、滅多にゼルネアス先攻にならなかったので、実質129か130のどちらかになりました。

 

 また、ゼルネアスが先攻で、さらにムーンフォースを撃ってきた場合、ガチゴラスが倒されなかったら特攻の個体値が確実に30未満ということも分かります。これは確定でわかることでは無いので、分かる時に判断するだけに留めておきました。

 

 こうして第1段階をクリアしたゼルネアスは次の段階のチェックを受けます。具体的に言えば、

 

f:id:nagakoukun:20191017100711j:image

 

 この画面(ゼルネアスVSフラダリのコジョンド)で、HPが201になっているかを確認しました。

 

 今回は無事この条件を突破したので、満を持して「強さを見る」で全体のステータスを確認します。

 

f:id:nagakoukun:20191017100652j:image

 

 D以外の全てのステータスがU又はVであることが分かります。限りなく理想個体に近いですが、残念ながら理想個体ではなかったので、この時はリセットしました。

 

 何故……何故リセットしてしまったんだ俺よ……!!!!!!

 

 

 ……次回からは孵化厳選に入ります。サンで。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました〜